ヒルナンデスで滝アナのカレーを褒める有吉が絶妙だった

有吉さんがヒルナンデス出演最後の回を見た。 思い出として過去の回を振り返ってたんだけど、その中で有吉さんが滝アナの作ったカレーを褒める場面があって、その褒め方がなんか妙に好きだった。 振り返っていたのは、南原さんと有吉さん、滝アナが3人で丸1…

フリーランサーの自分が体調を整えるためにやっていることを挙げてく

・片鼻呼吸法をやる これははっきり効果を感じる。 なんかわかんないけど疲れてるなとか、ぼーっとするなとか、 気分がネガティブだな、っていう時にやると、なんかいい感じ。 やり方は、簡単に言うと鼻を指でつまんで片鼻ずつ呼吸する。 慣れてきたら、 吸…

歴代陸上短距離選手でカッコいいと思う女子選手を挙げてく

市川華菜 とにかく豪快な走り。日本人短距離選手では珍しいくらいのパワーを感じる。そしてそのパワー感ある走りを生み出すふとももと体幹がすごい。 井村久美子初めて見たのはまだ福島大学生だった時。走り幅跳びと100mHに出てて、別格の動きでびっくりした…

歴代陸上短距離選手でフォームとかが好きだった選手を並べていこうと思う(男性編)

末續慎吾至高にしてレジェンド。 自分の中で末續慎吾選手を超える陸上選手、いや、 人間はもう二度と現れないのです。 自分は大学では陸上をやるつもりなかったのに、 当時東海大学2年生だった末續慎吾選手の走りを見てしまったらも う止められなかった。 当…

ファミコンと共に人生を振り返ろうと思う

高橋名人の冒険島従姉妹の家からもらってめちゃめちゃやってた。 でも全クリはできていないはず。 ローラーボードのコントロールが難しすぎてすぐどこかにぶつかる 。 石斧投げてるとたまにまぐれでアイテムとか裏ステージ的なもの発 見してた気がする。 ク…

お名前.comめんどくさー!!!!!

お名前.comめんどくさー!!!! NTT代理店の光回線勧誘電話並みにめんどくさー!!! 家にいきなり来て私が信仰している宗教はこんなに素晴らしいんで すってひと通り語って帰っていく女宣教師並みにめんどくさー!! !! どうせもうこのブログはこういう…

煽り運転常習の先輩が語っていた意外な心理に人生の切なさを感じた話

最近は連日煽り運転のニュースが大々的に取り上げられていて、自分も多くの人と同じように、煽り運転の加害者に対して腹たつなーとか怖いなーって思うわけです。 でも、それと同時に、加害者に対して切なさというか、人生の不条理さみたいなものも感じてます…

定期的にエストポリス伝記Ⅱのおまけダンジョンが無性にやりたくなる病気

スーパーファミコン時代の名作の1つ、それが「エストポリス伝記Ⅱ」である。 道具を使いながらダンジョン内のギミックを攻略していく、いわば聖剣伝説シリーズをRPG寄りにした感じのゲーム。 しかし、エストポリス伝記Ⅱの面白さの真髄は、本編ストーリーでは…

クラウドライターとして1年半過ぎたので気付いたこと書いてく

ランサーズとクラウドワークスでライターやり始めてから、なんか気付いたら1年半過ぎてた。早い。こうやって気付いたら歳をとって死んでいくんだなあ。クラウドライターを続けていて感じるのが、月10万円以上稼げるようになるには、テクニックよりもメンタル…

余計なことを考えず直感に任せた方がうまくいく『見ない、聞かない、反省しない』大嶋信頼

カウンセラーである大嶋信頼先生の本は何冊か読んだけど、面白いのは、1冊の本がカウンセリングになっていて、本の中には至る所に「スクリプト」が埋め込まれていること。 もちろんいろんなテクニックは書いてあるんだけど、それらをひとつひとつ頑張ってこ…

言葉の力「アファメーション」で悩みを解決する『一瞬で人生が変わる すっごい呪文』メンタリストDaiGo

恥をかくプロになれば恥は消える この怒りのパワー、活かさなきゃもったいない 苦手な理由を分析しちゃおう 2日サボっても大丈夫 忘れなくてもいいよ 僕の大好きな、メンタリストDaiGoさんの新刊が出ていたので即買いしてきました。 その名も、『一瞬で人生…

女性が恋に落ちるきっかけ5つ 僕は長瀬智也くんと恋がしたい

女のコが恋に落ちるとき 不安を吹き飛ばしてくれたとき 守られて男らしさを感じたとき 特別扱いされたとき 楽しい会話が続いたとき ぼくは長瀬智也くんが好きです。 ぼくは30代の男です。 普通に女性が好きです。 だけど、長瀬くんにはトキメキます。 こん…

家事のやる気が出ないときはちょっとひと工夫『家事で脳トレ65』

調理中は最低3回味見をする 「わが家の出来事日記」を一日の終わりに書く ときにはほうきを使って掃き掃除を 夫を福山雅治だと妄想しながら料理をする 家のお風呂でリゾート気分に 週末は作ったことのないメニューに挑戦する メイドになったつもりで家事をす…

仕事のストレスをコントロールするテクニック集『うまくいっている人の心を整えるコツ』

失敗したことをメモする 他人の悩みを聞くと元気になる イライラしているときは「ラベリングテクニック」を使う 緊張を取るには体に思い切り力を入れる 「尊敬するあの人ならどうする?」と考える 不安感は「脱感作法」で消えていく 仕事のストレスを感じな…

資料作成のコツがわかる本『いちばんやさしい資料作りの教科書』

資料作成の8ステップ ①リサーチ 資料を見せようとしている相手はどんな人たちか調べる②テーマ設定 資料を作る目的、何を伝えたいのかを考え、テーマを設定する ③シナリオ作り 話し言葉で、30秒くらいでいえる筋書を用意する④構成を決定 シナリオを元にキー…

文章力は素材集めで9割決まる『10倍速く書ける 超スピード文章術』

文章は素材が9割 書く目的と読者を定める 見たもの、聞いたこと、感じたこと、すべてスマホにメモする 目の前の読者に「しゃべって伝える」ことを想像して素材の順番を決める 形容詞を使わない 『10倍速く書ける 超スピード文章術』の担当編集者さんからツイ…

筋トレでメンタルも鍛える!『筋トレライフバランス マッチョ社長が教える完全無欠の時間管理術』

「苦しい」のは成長の証!筋肉が君のメンターだ! 時に人は裏切るが、鉄アレイは絶対に裏切らない! 甘えそうになったら「30秒メソッド」の出番だ! 筋トレは成功体験を得るための最もシンプルなプロセス やばい、また筋トレ頑張らないと…。 3年前くらいか…

疲れを取ることで集中力を高める『自分を操る超集中力』メンタリスト DaiGo

あなたが「疲れる」本当の理由 姿勢に気を付けるだけで意志の力はアップする 「低GI+ナッツ」を食べて持続する集中力を生み出す 疲れの正体は、目の周りの筋肉の凝り 不安を書き出す 15分の仮眠は、3時間の睡眠に匹敵する 集中力がないという悩みを抱えて…

脳の疲労をマインドフルネスで癒す『世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる』

くよくよと思い悩む人ほど脳のエネルギーを消費する 疲労は「疲労感」という脳現象である 「競争」が最も脳を疲労させる 勝手に脳は疲れていく 疲れない脳の構造は自分で作れる マインドフルネス呼吸法 マインドフルネスと聞いて何を思い浮かべるでしょうか…

お金持ちが大事にしている投資の習慣がわかる『大金持ちの教科書』

極限まで努力すると運の大切さがわかる 正しいリスクをとる 最適なのは人よりも半歩先に行くこと 以前、『お金持ちの教科書』の書評を書きました。 www.taketakeshi.net 今回はその続編です。 その名も『大金持ちの教科書』 グレードアップしています。 前回…

自己肯定感が低いまま、もがき続ける人生もそれはそれで悪くないんじゃないか。

「自己肯定感が低いまま、もがきながら生きていくのも悪くないかもしれない。」 僕はこの記事を読んでふとそう思いました。 logmi.jp 自己肯定感が低いと本当に生きづらいです。苦しいです。 実際一般的には、「自己肯定感が低いのは良くない!自己肯定感を…

ホリエモンの名言が詰まった本『多動力』堀江貴文

まずは、1つのことにサルのようにハマれ 飽きっぽい人ほど成長する 恥をかいた分だけ自由になれる 人生に目的なんてない 僕は以前、堀江貴文イノベーション大学校(HIU)というオンラインサロンに入っていたことがありました。 僕は思うところがあって辞め…

どうしても金持ちになりたいなら付き合う人を変える『お金持ちの教科書』

貧乏人と付き合うと貧乏になる お金持ちは若いうちから贅沢を経験している お金持ちは自分を高めることができる人と友達になる お金持ちの子供は、お金持ちになりやすい体質を持っている お金持ちになりたければ、お金持ちと付き合うのが最短ルートです。 お…

男性向け恋愛テクニックの本『歌舞伎町ホストがこっそり教える「もっと話したい!」と思われる人になる最強のフレーズ厳選20選!!』

「実はかなり周りに気配りしてるよね」 「俺、~な人初めて会ったわ」 子供の頃どんな性格だった? 「実は、O型じゃない?」 女性と早く仲良くなりたい。 女性の心を開きたい。 と思っている男性は多いんじゃないでしょうか。 また、 女性の心がわからない。…

クラウドソーシングのトップライターは月に40万字以上書くらしい…

前にどこかで(たぶんSchooっていうオンライン動画学習サービスだったはず)、クラウドソーシングでライターとしての収入がトップのが出ていて。 その時に、僕の記憶がたしかならば、月に40万字以上書くって言ってたんですよ。 月に40万字以上って想像つきま…

食事で健康になる方法『疲れやすい人の食事 いつも元気な人の食事』

疲れやすい人は主食を減らす いつも元気な人は雑穀ごはんを食べている 疲れやすい人は肉でたんぱく質をとる いつも元気な人は豆でたんぱく質をとる 疲れやすい人は食事の間隔が長い いつも元気な人はこまめに食べている 気持ちが落ち込みやすい人はコーヒー…

ニュースキンというネットワークビジネスにハマっていたときの話

きっかけは大学生のとき通っていたレストランでした。 バイキングのお店だったんですが、ものすごく安かったので友達とよく通っていました。 何度か通っているうちに、店員のおじさんとも仲良くなりました。 ある日、いつも通りバイキング料理を食べていたら…

小さな副業を複数持つ方法『あと3ヵ月でどうにかお金を稼ぎたいと思ったらスモールビジネス戦略だ!』

ビジネスの判断基準 副業で生活を楽にしたいと考えている人は多いと思いますj。 僕もそうです。 いろいろな副業があるとはいえ、ひとつの副業だけで生活できるレベルまでいける人は少ないです。 まして、ひとつの副業だけでいつまで稼ぎ続けられるか、常に不…

リネージュ2レボリューションというスマホゲームに1時間で10万円課金してしまいました…

久しぶりにやりました。 ぶち込みました、10万円。 後悔しながら航海しているリネージュ2をネットサーフィン。 優越感ははんぱないけど焦燥感もはんぱない。 でも久々ハマったんだオンラインゲーム。 書かずにはいられないこのライム。 ちなみに過去最高記録…

暗記力は訓練次第でどこまでも伸ばせる『ホイホイ記憶術』多湖輝

アクビ、背伸びは記憶を促進する 身体の動きに合わせて、リズムで憶える 重要なことは、赤く大きい字で書きなおすと印象に残る 憶えたい言葉を散りばめたストーリーを創作すれば、一気に憶えられる 歴史上の人物は、身近な人と結びつけると憶えやすい 憶えた…